2021年2月6日土曜日

家でトークイベントを楽しむ

ポカポカといいお天気なのに、外出しにくいねぇ〜。
人のいないところをぽてぽてお散歩するくらいなら、運動にもなるしいいかなぁ?? カメラでも持って上野の森でも行こっか?

数年前から定期的に、CANNONギャラリーから写真展のおしらせを送ってもらってる。
鹿児島にいたらなかなか行けないけど、銀座ならここなら6km先。電車で30分、歩いても一時間半かからない距離なのに、鹿児島にいた時と変わらず行けてないのがザンネン⤵︎

今回のDMの中に、トークイベント動画の案内が入ってた。

トークイベントは品川会場が多い。東京に住んでいても、平日の昼の特定のその時間にあわせて行けてない。
なので、こういうふうにどこにいても見られる配信はとても助かる♪ 

紹介されてたのは、このふたつの展示会。
中西敏貴写真展:Kamuy
渋谷敦志写真展:GO TO THE PEOPLES 人びとのただ中へ

さっそく見てみた。
送られてくる案内や展示は、写真をただ選ぶだけじゃないのね💦
ツル〜ッと展示をながめて帰っちゃうのが、申し訳なくなっちゃった。

ロバート・キャパや一ノ瀬泰造の写真見てると息が詰まっちゃうときがあって、報道写真みたいなのをずっと眺めるのはちょっとニガテ(T ^ T) この人も撮りながらそんな気持ちになってたのかなぁ。
個人的には、動く長倉洋海さんが見られてうれしい♡

キャノン公式YouTubeを探ってみたら、数年前見て腰が抜けた飛行機の写真を撮ってる人が話してるのがあった!!!
送られたDMがきれいで行ってみたら、もぉ〜どれ見てもスゴい写真ばっかり。会期が終わるまで何度も品川まで見に行っちゃったくらい。在廊してらして、ちょっとだけ話もしてもらっちゃった♪
この動画は、キャノンギャラリーじゃなくて2017年のCP+での映像。
撮ってて公開してくれてほんとぉーにありがとうございます❗️

品川でもこんなふうに気さくに話されてて、はぁ〜楽しかったなぁ♡ また写真撮りに行こう!