2021年2月23日火曜日

DNAから顔ができる

家から出ないから自分ではよくわからないんだけど、最近外でタバコ吸ってる人って見かけなくなったんだってねぇ??

わたしタバコが嫌い。

あの煙がニガテ。歩きタバコの人の後ろとか、臭いと息苦しさでつらくなる💦
それと、ポイ!って捨ててるのを見るとイヤな気分になる。

そう思ってたら…、そのポイ捨てしたタバコの吸殻からDNAとって、その人の顔を作っちゃった人がいた!!

DNAから顔?ってきいたから科学者かと思ったけど、Heather Dewey-Hagborgは、芸術家らしい。

この人、ポイ捨てされたタバコ以外に、水を飲んだグラスやボトル、チューインガム、髪の毛などをサンプルにして作ってる。
そういうサンプルを地下鉄や道路で拾ってる動画もあって、それ見たら、わたしはすごく居心地が悪くて、ちょっと…怖い😰

純粋にアートとしてのアプローチだとしても、自分の知らないところでDNAが分析されてそっくりな顔が美術館で飾られてたらイヤな気分。
タバコのポイ捨てした人の顔を晒すのは容赦ない気持ちなんだけど(ひどい?)、駅のゴミ箱に落ちてる髪の毛で作るのは勘弁してほしい💦

そういうのじゃなくて科学捜査とか、行方不明の人探しとかに使えたらなぁ〜…と、ボヤ〜ッと夢見るのでした。