2021年3月15日月曜日

花粉症に甘麹

朝から喉がイガイガして咳。目もかゆいから、花粉のせいだ。
最近ちょっといろいろあって…ストレス感じてるから、一段と症状が悪化してるんだよな。

だって、甘いおかしやスパイシーなものを食べたくてたまらないもん。

お砂糖って、カラダによくない。←これ書くと長くなるからネットで調べて💦

お菓子焼かなくなって、お砂糖減らなくなってきた。
使うのは、お魚の臭み抜きと、すき焼きくらい。甘味つけには、味醂と甘麹つかってる。

きょうの甘麹仕込みは、鹿児島の河内菌本舗の米麹
この麹、パラっとしてて混ぜやすい♪

お米と水と麹を混ぜて、ヨーグルティアをピ!
できたては作った人の特権♡ 少し飲んで(笑)、火入れして発光を止めて冷蔵庫へ。これでまた安心♪

ほとんど調味料に使ってたけど、そのままをもっと飲んだら花粉症の症状もやわらいでくれるかも。
うん、きょうから毎日のんでみよう!!