2021年4月17日土曜日

ドラマ備忘録『女医明妃伝〜雪の日の誓い〜』

きのう小池さんが「エッセンシャルワーカー以外は可能なかぎり東京に来ないでほしい」って言ってた。

ん??essential?
It is essential that you should make enough space in public places. みたいな例文しか思いつかない。(イギリスっぽいw)
critical workersとかきいたことあったけど、essencial workersなんだ。ブルーワーカーから変わったのね。COVID19の造語がたくさんになって、おばさん全然ついてけてない💦

…で、エッセンシャルワーカーのひとつ、お医者さんのドラマ『女医明妃伝~雪の日の誓い~(女医明妃傳)』。

明時代を設定にした女医さんのはなし。

個人的には『ミーユエ 王朝を照らす月(羋月傳)』見終わって、出てた黄軒ホワン・シュエン目当てだったけど、これもとちゅうからザンネンな役回りになっちゃった。
でも、漢方や中医学の話がとっても興味深くて、わたしはかなり楽しめた。(ザックリw)

主演は『宮廷女官若曦』に出てた劉詩詩リウ・シーシー。
『若曦』は、台湾人の友達が「今すごい人気なの」って教えてくれたドラマで、これで中国ドラマにハマった人が多かったけど、わたしの頭の中では、『年下のオトコ』の林心如ルビー・リンとごちゃ混ぜ。申し訳ない💦

えぇ〜っと、『若曦』で共演した呉奇隆ニッキー・ウーと結婚したのがリウ・シーシー。
台湾人で、スゴ腕プロデューサーで、霍建華ウォレス・フォと結婚してるのがルビー・リン。このドラマにウォレス・フォと出てるから混乱したんだな、わたし。これで忘れない、うん…。

リウ・シーシーの出てる『若曦』も『風中の縁(風中奇縁)』も『女医明妃伝』も、ステキなふたりから引っ張りっこされる設定で、個人的には『風中の縁』が好きだな。胡歌フー・ゴー出て見始めたけど、他の人によろめいちゃったけど😅 『風中の縁』に似た話だろと『雲中歌』のほうが面白いらしいから、これもチェックしよう。

女医明妃伝~雪の日の誓い~』に話を戻そう😅
このドラマは、一話からぐっと入り込めるのでオススメ❗️ 今ならGYAO!で一話無料。リンク貼っとくね👉女医明妃伝~雪の日の誓い~ 第1話 初めての診療