2021年4月19日月曜日

ドラマ備忘録『宮廷の茗薇~時をかける恋』

もうひとつタイムスリップ物 『宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋』。
これは、清朝へのタイムスリップ。

…で、清時代の映画やドラマを見ると、このヘアタイルにかなりドン引いてどうも気持ちが話に入り込めないかたも多いらしい。わたしも「いっそ潔くぜんぶ剃っちゃえ!」と思うんだけど、そういう文化なんだからダメだよね💦
でも、この辮髪を見慣れると、日本のちょんまげのほうがよっぽど変わって見えてくるから不思議。

さて、この清時代にタイムスリップするドラマには、有名な『宮廷女官若曦』がある。
その製作会社・プロデューサー・監督・脚本家がまた結集して作ったドラマと言われたら、そりゃ見るしかない。

史実がベースだから、無理くり歴史を曲げるわけにもいかなず、死ぬ人は死ぬ。でも戻った世界ではみんな幸せになっててくれそうな気配に、視聴して爽やかな気持ちになれた。あいかわらず、いつまでたってもオトメだなぁ💦

今ならGYAO!で一話無料でみられるみたいだから貼っとくね👉宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋 第1話 灯籠と豪雨