2021年4月3日土曜日

読むのがめんどうになって読んでもらうのを聞く

高齢の夫ですら連絡きてないから、わたしにワクチンの順番はまだまだ回ってきそうなにない。
なので、去年の今頃と同じように隠遁生活しとこう。

そう決めてても決心が揺らぐのは、心の弱さだけじゃなく動き出したくなる季節のせいね。しょうがないや💦

そんな気を紛らわせるのには、いつもとちがうことするのがイチバン!
きのうは大掃除したから、きょうはなにか新しいことを探してみよう〜♪

新しくなにかしようとネット検索してみたけど、字がよく見えない。最近視力がコントロールできなくて、文字を読むのが苦痛。
本も読むのもめんどうなときもあって、だれか読んでくれないかなって思うくらい。
なにかないかと探してみたら、NHKラジオの朗読をストリーミングしてるを見つけた。👉聞き逃しNHKラジオ

永井荷風、林芙美子、森鴎外、夏目漱石、谷崎潤一郎など、教科書に載っているような明治以降の作品を俳優やアナウンサーなどプロが読んでくれるとな。こりゃありがたいわ!!

放送は月〜金午後9時45から10時の15分。土曜にまとめて5回分。放送予定はこちら👉https://www4.nhk.or.jp/roudoku/
夜少し早めにベッドに入って、寝る前にラジオを聴くのもいいかなぁ。
ちゃんとその時間に聞けなかったら、2か月前までストリーミングされてるからそれできけばいいや。

 今週の月曜からは、有吉佐和子のデビュー作『紀ノ川』が朗読されている。
 
自分で読むのはちょっと挫折しそうな長さだけど、それを朗読してくれる。
6月4日までの50回。ひとつ楽しみが増えた♪