2021年4月2日金曜日

春になって大掃除

バナナの鉢植えが外にでて、狭いリビングが広くなった😊

初冬だったか晩秋だったか忘れちゃったけど、家の中に入れたら「デカッ‼︎」って思ったな。部屋がすっきりして気持ちもホッとした。

あぁ〜あ、物が少ないとこんなにラクなのに片づいてないなぁ💦と思いながら、バナナがあった場所を見たら、ベランダのガラスの汚れがすごい!
そりゃそうだ、年末に大掃除してないもんね💦

さっそくガラス掃除の助っ人をお風呂場から連れてきた。

もぉ〜洗剤とかつかってていねいに…ってのは置いといて(コラッ!)、とりあえず水流してワイパーで水を切るだけでいいや。

バシャッ!!とバケツで水をかけて、このワイパーでびーー!!
真っ黒💦

部屋から見ると、拭き残りがひどい。てきとうすぎる😅
ホースが使えたらなぁ…という、ここではどうにもならないことを思いつつ、もう一度バシャッ!
さっきよりはマシ。

それを何度か繰り返してたら、やっぱりちょっと丁寧に掃除はじめた。←やればできる子!
年末の寒い時期に水使ってそうじしてたときより断然ラク。楽しくなっちゃった♪
やっと許せる程度になったから、きょうのところはこれでオッケー。

サッサとできないのは、この家に愛着がないだけじゃなく、歳とってきたからなのもあるな。高齢者の家に物があふれて収集つかなくて、なんか薄汚くなってくのを自ら実演中だわ😢

昔は家中のカーテンの洗濯が終わる前に窓拭きが終わってたかけて乾かしていたのに、できなくなったなぁ。
でも、体力と気力が落ちてきてるからムリしちゃダメよね。年寄りの冷や水はさけないと…。
だけど、どうせまた排気ガスで汚れる…と開き直るのも、なんだか気持ち良くない。汚くてヤだな…と思ったときに、また掃除しよう。自分が気になった時やればいいのだ。

きょう、いつもにプラスした掃除ができたことを思いっ切りよろこぼう❣️