2021年4月5日月曜日

新しい年度に新しいプログラム

NHKのサイトを見てみたら、新年度のスタートは先週月曜からはじまっていた。
あら…出遅れちゃった💦

NHKの語学放送は四月に編成が変わるけど、今年度はずいぶん大きく内容が変わってた。2021年から指導要領が変わるからなんだってさ。

ラジオの基礎英語って、学年に対応して1・2・3ってやらされてたけど、それを大きく変えて、中学3年間で学ぶ文法や英語表現を「中学生の基礎英語1」と「中学生の基礎英語2」に、それに「小学生の基礎英語」と「中高生の基礎英語 in English」ができ、小学生から高校生までが学べるプログラムになった。
詳細はこちらの公式サイトを👉NHKゴガク

小学生の基礎英語(CEFRレベルA0)
フレーズをかたまりで覚えて、“話す力”をより養うことに力点を置き、英語を楽しみながら身につける。


中学英語をイチから学習するため、新中学1年生や、基礎から学び直したい人におすすめ。


1年間で、中学卒業までの文法と英語表現を身につける。日常生活で簡単なやり取りができる力を育て、中学2年半ばからオトナの学び直しにもおすすめ。


基礎英語 in English(A2ーB1)
ダイアローグや解説もすべて英語でやる中高生向けの番組。


太字になってるところをポチッたらNHKのストリーミングに飛べるようにしたよ。きょうから先週分のストリーミングが聞けるから、どんなのか気になったらきいてみてね♪