2021年4月23日金曜日

ドラマ備忘録『明蘭』

自分にかの地の知識がないから、どういうのが楽しめて、とちゅうで挫折せずに完走できるわからない中国ドラマ。

「再生回数○○億回」という日本向けのCMはぜぇ〜んぜん当てにならなくて、自分が好きなドラマを高評価してる人のブログをさまよって、その人がおもしろかったという作品をメモって日本語字幕が配信されたら見る…っというかんじ。
ネットでいろいろ転がってるけど、日本語すら危ういのに中国語の聞き取りや英語字幕になってるのなんてついていけない。

あぁ〜中国語ができたらなぁ。←チャンスはあった(T ^ T)

話数多くて、やっと最終回にたどり着いたら、続編作る気まんまんな尻切れトンボな終わりかたも多くて、『海上牧雲記 〜3つの予言と王朝の謎』も『擇天記~宿命の美少年~』も、ザンネンだった。
本でどうなったかだけでも追いたいし、原作本もうちの近所で入手可能なのだが、いかんせん…読めない😢

そんなふうにわたしにとって何を見るかバクチな視聴計画だけど、『明蘭〜才媛の春(知否知否応是緑肥)』は制作会社が『瑯琊坊』。それならまちがいなさそうで視聴開始。

『お昼2時のシンデレラ』の趙麗穎チャオ・リーインも出てるもんね♪ 
もうだいぶ前に見たからくわしい内容はわすれてたけど、これ見たら思い出したわ💦

いろんな個性的な人が出て(そりゃドラマだからっ)、とても楽しめた♡
無料で見られるBSイレブンで、六月から再放送が決定してるのでぜひぜひ!👉https://www.bs11.jp/drama/meiran/

それにしても、こうやって息を潜めて生きていくのはわたしにはムリだ。できないなぁ。
この時代だからというわけではなく、今でも共通する部分もありそうで、こうやって支えていくと夫は出世するんだろうな。←今からでも遅くない、ガンバれ!

曲のSpotify埋め込みを、自分のためにしとこう。