2021年4月8日木曜日

NHKラジオの英語講座

ついでだから、他の英語講座も飛べるようにしとこ。NHKから1円ももらってないけど💦

「英会話タイムトライアル」、 「エンジョイシンプルイングリッシュ」、 「ラジオ英会話」、 「高校生からはじめる現代英語」、 「遠山顕の英会話楽習」は、去年とおなじ雰囲気のまま新しい放送になる。

 英会話タイムトライアル CEFRレベルA2
ひととおり勉強したはずなのに、いざ話そうとすると英語が口から出てこない。言いたい事をテンポよくしゃべれるような会話力を鍛える講座。


英語の物語をそのまま味わう感覚を身につけていく番組。たった5分なので、集中が途切れなくてわたしのイチオシ♪


中学英語を終えた高校生や改めて英語を学んで話せるようになりたい人向けに、英語を話すポイントをわかりやすくお伝えてくれる。


世界でいま使われている英語の入門講座。高校生レベルの表現で書かれた英語ニュースを教材に、「聞く・読む・話す・書く」の4技能を伸ばし、英語による発信力を身につける。英語の基礎を身につけたすべての年代の人が対象。←15分間集中するのは、わたしにちょっと苦しい(汗)


遠山顕の英会話楽学 (B1ーB2)
英会話の上達に不可欠な、英会話ならではのやりとりパターンやネイティブの決まり文句などを覚え、「話す」「聞く」「読む」「書く」の練習をしながら、ナチュラルな英会話を楽しく学べる。