2021年5月28日金曜日

どこに着て行こうかな

「家でドラマ見てるだけじゃないよぉ〜」という証拠にインスタ貼っとこう。
そうじゃないと、信用されないもんね😅
ずいぶん前に買った布地で、気に入ってたけど、用尺が90cmしかなく、しかも布を二つ折りにしたまんなかに大きな穴が二箇所!!!!
どうにも扱いに困って放置してたけど、やっと出来上がったぁ😭

だって、チェックがただのチェックじゃなく上下左右があるというとんでもないシロモノで、柄合わせと縫製がすごくたいへん。
アイロンの跡はつくし、針が通らない打ち込みのきつい布地で、まち針うつと逃げるし、本縫いすると生地の糸がプチッと切れるという、おどろくようなことがあった💦

そうやって苦労して縫ったわりには、やっぱり用尺たらなくて、すいぶん丈が短い小学生みたいなワンピースになった。裾上げをテープで仕上げて、コレが精一杯、正真正銘のギリギリだからしょうがない💦 どうせわたしのことなんか誰も見ちゃいない。

はるみ先生やクラスメイトにはバラしたけど、決定的にどうしようもないこともやらかしてる。
ジィーッと見るとわかるけど、それはヒミツ㊙️