2021年5月4日火曜日

そもそもワクチンってどんなものなの

すごい皮肉っぽい動画をみつけた。
Pzifer, Moderna, I know you wur-na
Get one, but you gotta wait your tur-na
I get to the vax site, I get what I want son
You get what's left bitch, Johnson & Johnson!

Money, stacked Pants, khaks
Arm, vaxxed
No, mask
Biggest generation, ain't no stopping me
Never gonna die, drain your social security

The boomers got the vax
No rumors, just facts, yeah
Give it up if you're 70+
Everyone else gettin' jealous of us, jealous of us
ファイザーモデルナ欲しいだろ俺は打ったよ羨ましいだろ…みたいな歌詞。ひでぇー😓

さて、そんなワクチン。
ブログにどーのこーの書いてるわりにちゃんと理解してないので、この機会に調べてみた。でもそれをまとめたらまるっきりコピペになったから、載せずにリンク貼っとくw

去年の秋の記事だけど、これはわかりやすかった。

厚生労働省のここにも、ワクチンの種類や、いま国内外で開発されてるワクチンのことが書いてあった。

これによると、日本政府が正式に供給の契約締結したのは、モデルナが5000万回分、アストラゼネカが1億2000万回分、ファイザーが1億4400万回分。

頭数だけはありそうなんだけど、いろいろ現状を聞くときびしそう。

そういえば、インドでワクチンの製造してたはずなのに、今すごい感染状況になってる。
ひとつのベッドをふたりで使ってたり、通路や外で酸素マスクつけてたり、酸素ボンベの強奪事件まであって本当にびっくりした。
それもこれも、ワクチンの製造はしていても接種はすすんでなかった…という現状があるらしい。

日本は同じ徹を踏まないよう、そしてせっかく手に入れたワクチンがムダならないよう、どうかどうか…スムースに望む人がみんな接種できますように🙏