2021年5月7日金曜日

とつぜん画面が白黒に

ゆうべ、ケータイいじってたらとつぜん画面が白黒になった。
ぜんぶ白黒!!モノトーンの世界っ!

設定をさわった覚えもないのに…と思ったけど、寝っ転がってケータイいじってたからどっか触ったかなぁ。自分のすることにだんだん自信がなくなってるオトシゴロなので、知らないうちにまた何かやらかしたかも💦

でも、もう寝たい時間だし、今から起きてパソコン立ち上げるのもめんどうで、そのときはあきらめて寝た。
…で、朝になって夫を送り出して、落ち着いて直してみた。

まず、再起動。
変化なし。

その次は、設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→カラーフィルタがoffになっているか確認。
なっている。

次に、設定→アクセシビリティ→ズーム機能on→ズームフィルタ→なし
戻った!!!

レーシックした直後からろぉーがんがひどくなって、打ち間違えがしょっちゅう😢
そして、ズームフィルタ使ったり、画面表示をダークにして使ってたけど、その両方が重なったせいで白黒画面になっちゃったみたい。

ズーム機能をオフにすると元に戻るそうだけど、これナシではなにも見えないのでねぇ💦
目の調節機能が衰えてるからしょうがないや…。