2021年6月14日月曜日

次のパソコン

パソコンのOSを半年前に出たBig Sirにやっと上げらたものの、動きがしわ〜っとしてる。

Catalinaのときにすでに「買い換えたほうがいいよ」と助言もらってたけど、うぅーん…うちのAirちゃん替え時か?

プロセッサがIntelからAppleのM1に変わってるのがネックで、M1だとソフトが動かない可能性がある…って、友達から教えてもらった。

わたしはパソコンでゲームしないし、動画見ないし、音楽作らない。ブログ書く写真を少しいじる程度で大したことしてないけど、慣れたソフトが使えなくなるのは困るなぁ。

でも、実際動くかどうかって、わたしには判断できないなぁ😢

ソフトが何で動いてるか確認するには、アプリケーション→ユーティリティ→アクティビティモニタapp.の中にアーキテクチャっていうのが出てくるらしいけど、今は出てこない。
Finder→アプリケーション→使えるか確かめたいアプリ右クリック→情報を見る…で、アプリケーションの種類も出てくるけど、これも実際に新しいパソコン上で動いてるのか…の話で、今じゃ確認のしようもない。

シロウトさんにはよくわからん世界になってきてめんどくなってきた。←ダメなやつw
アタマ冷やして、ゆっくり考えてみる😢