2021年6月13日日曜日

やっとBig Surに

喉のつっかえた感覚は残るものの、体調はふつうに戻ったよぉ〜。
「風邪かな?」って思ったきのうも食欲はいつもと変わらあったし、ひどくならないうちに飲んだ漢方もよかったみたい☺️ご心配ありがとうございます♡

齢6歳になろうというパソコンからもOSアップデートの連絡がきてるから、そっちの体調も整えてあげよう。
半年以上前からパソコンを立ち上げるたびに、ぺろりぃ〜ん…と画面左上に表示されるお知らせがめんどくさいくて、なんとかしたい😅

じつは、これまでもOSのアップに苦労してる。(過去記事はこちら👉「モハべ砂漠からカタリナ島へ」2020年8月27日)
なので、今回も過去の教訓を生かしていろいろやってみた。

まず最初、ソフトのダウンロードができなかった。
そこで、ハードドライブ空き容量を整理してダウンロード。

そしてインストールしようとしたら、この画面。

そこでまたハードドライブの中身を外付けに移してやったけど、やっぱりダメ。
もっと減らせばいいみたいだけど、これ以上ハードドライブの中身をどう消していいのかわからない。
んで、もう考えるのが面倒になって放置。←ありがち😅

公式の『macOS Big Surにアップグレードしよう。』を見ると、「macOS Sierra以降からmacOS Big Surへのアップグレードには、35.5GBのハードドライブ空き容量が必要です。これよりも前のリリースからmacOS Big Surへのアップグレードには、最大44.5GBのハードドライブ空き容量が必要です」

えぇ〜っとね、買ったときのOSはYosemiteだったけど、El Capitan→Sierra→High Sierra→Mojave→Catalinaと、すでにアップデート済み。
なので、35.5GB以上のハードドライブ空き容量あればOK。

んで、ごっそり写真を外付けハードに移して、やっとできた💦
でもなんか動きがしわぁ〜っとしてる。これは、そろそろ新しいパソコンを迎えしないとまずそう😅