2021年6月23日水曜日

ひさしぶりにユニクロ

うちは、洗濯ものが乾いたらそれぞれのマイ籠に取り込むとこまでがわたしの仕事で、あとは各自で引き出しに片付けるシステムになっている。

でもさすがに夫にはそこまでスパルタなことはできず、甘やかして畳んで部屋まで持っていってたら、子供たちに「お父さん、ずるい〜!」って言われてたよ_| ̄|○

夫の教育をまちがったわたし、最近は三足の靴下がローテーションしてるから訊いてみたら、それしかない…と?
えぇ〜っ、言ってよぉ💦

そんなわけで、通販ポチっても到着まで待てない緊急事態なので、買い物に行ってきた。家から出たくないご時世ではあるが、こればっかりはしょうがない。感染対策をしっかりして、すぐ近くのUNIQLOに。

出たついでに、おけいこ仲間から勧められたカーディガンも見てきた。
ほどよい透け感がいい感じで、去年のより袖がきゅうくつじゃなくて良さそう。肩幅もちょうどいい。

でもね、Sでもカフス分を折り上げないとわたしには長い💦 XSなら裄丈が1.5短くなるけど、それでも長そう。
Sでちょうどいい肩幅が XSだと33cmになって狭いし、XSの販売はネットのみだしなぁ😢←注文してクレジット決済し店舗受け取りは可能

ウイグル自治区の問題でゴタゴタしてたユニクロだけど、その後どうなったん??
新疆綿のこと言い出したら、ユニクロやMUJIだけの話じゃなくたくさんのメーカーが使ってるし、服だけじゃなくて布団カバーやシーツなんかの寝具も…だけど、そこはないことにされてる世論に疑問感じたり、強制労働のことを言い出したらコーヒーやチョコレートも食べられなくなっちゃうはずじゃない?って思ったりするけど、ま、人のことはいいや。
こういうニット系は自分じゃ縫えないから、ボイコットの槍玉にあがってる企業の製品だけどありがたく裏表を引っくり返してじっくり見せてもらった。←買わんのかいw