2021年6月28日月曜日

パンのレシピ

パン焼き復活したけど、年齢とともに食べる量がどんどん減って、昔みたいに400gの小麦粉でパンをこねるなんてできない。

多くても250gがせいぜい。
型にもよるけどこれが標準的な一斤の粉の量で、今の我が家だと食べ終わるのに四日くらいかかる。1日目に全部スライスして、半分は冷凍して朝トースターで焼いて食べてる。

でもさぁ、「家で焼いてるのに、冷凍したパンをトーストかよぉ💦」って気持ちになる。せっかく手間かけてるのにザンネン😢

だったら、少ない量で焼いて早く食べちゃえばいいか?
0.5斤分の小麦粉125g〜150gにすれば二日で消費できそう。うちにあるミニ型だと粉がひとつ70gくらいだから、2個焼ける。ずんだあんでマーブル食パンにしよう!
冷凍庫の抹茶(賞味期限切れw)を練りこんだ生地の色がキレイ🌱

こうやっていろいろ…いつもと違うことをやってるうちに、外出できたり、プールに行けたり、人と会えたりするようになるよね?

ビールも飲みに行きたいな🍺 子供とご飯食べたいな🍴
それができるようになる日を楽しみにして、きょうもパン焼こう♪