2021年6月27日日曜日

食パン一斤

最近、マジメにパン焼いてる🍞

いい主婦めざしてるとか健康に気を使ってるとか、そういうわけではなくて、買ってある5kgの強力粉の賞味期限がせまって使わないともったいないから。
みみっちぃー性格…と言ってしまえばそれまでだけど、まっ…そういう気持ちが動くきっかけになってるのはいいことだ😊

家には、パン教室に行ってた頃の1.5斤や2斤ケースがあるけど、もうとても食べ切れない。
家に1斤ケースもあるけど、長方形型や、斜めに角度ついててなんか形が好きじゃない。
それに、毎回バターをクリーム状にして塗らないといけないし、焼いたあとちょうどいいタイミングでそれを拭き取る手間が…めんどう(-“-;)

そんなどうしようもないことで焼き仕事が億劫になってたけど、引っ越してすぐかっぱ橋散策してたらいい焼き型みっけた♪

12㎝の立方体!!ステキ!!
この焼き型だと、パンの種類にはよるけど強力粉250gくらいがちょうど良くて、角食も焼ける。空焼きしなくてもいいし、油ぬらなくてもすぐ使える❗️

そういうひと手間が、めんどくさくなってきたオトシゴロにはホントにありがたい♪