2021年6月6日日曜日

あらら間違えちゃったのね

このご時世でも少しずつ演奏会があるみたい。
だけど、まだワクチン打ててないし、わたしがもし陽性になったら家族が仕事できなくなるから行けやないや😢

…と思ってたら、4月にダニエル・バレンボイムが16年ぶりに来日してベートーベンのピアノソナタを弾くってニュースがはいってきた。

サントリーホールでプログラムA第1〜4番とプログラムB第30〜32番。大阪フェスティバルホールでB、愛知県芸術劇場コンサートホールでB。

発表されてその10日後にチケ発売して、東京公演のBプロは早くに完売。プログラムAは1〜4番、プログラムBは30番〜32番だから、後期のほうを聞きたい人が多かったのね?

んで、日本公演初日の6月3日。
まさか!の、次の日のプログラムBを弾いたんだって😅

日本で唯一のAプロなのにね。
わたしレベルでも小学生で弾いてるほどメジャーなソナタだから、子供とAプロを聴きたくて足を運んでいた人もいるんじゃないかなぁ。

聴けなかった人のために、本人がひいてるやつ貼っておこう。
んで、次の日はどうなったのか??気になるよねぇ。

一曲目を引き終わってまちがいに気づいた巨匠によると、「次の時に弾くね」…だそうな。
前回の来日が16年前、今度は期間あけずに予定してもらえるといいな。