2021年6月7日月曜日

わたしのワクチンの時期

先月、二度にわたって計算してみた「わたしはいつ接種できるか?」の第三弾(笑)

高齢者の接種がずいぶん進んだというニュースも入ってきてるけど、医療従事者でもないし、65歳以上でもなく、基礎疾患もないわたしはやっぱり最後尾。

そこに12〜15歳も加えられ、企業や大学でも自分でスタッフ手配してやっちゃっていいよ…という丸投げ接種に家族も参加できるとかで、なんの後ろ盾もないわたしはやっぱりどんどん後回し。

いいのよ、いいのよ、わたしなんて後で…。
戦争でいえば最前線にいるような空港の検疫所の職員も、高齢者施設や訪問で仕事してる知人もまだ接種できてないっていうのに、わたしが先にできるわけないじゃん(^◇^;)

政府の総接種回数によると、きょう現在で医療従事者8,494,017回、高齢者等9,854,167回接種が終わってる。
8,494,017+9,854,167=18,348,184回
5月10日が4,763,818回、5月21日が7,990,398回だったから、ずいぶん増えた!

そこに、5月10日に計算したざっくりした日本の総人口の15歳未満の人口👉総務省統計局令和3年4月概算値
総人口1億2566万9千人−15歳未満1500万9千人=1億1066万人

接種希望する人は62.8%。👉共同通信ワクチン に関する意識調査
110,660,000人×62.8%=69,494,480人

その人たちの二回分
110,660,000人×62.8%×2回=138,988,960回

残りの回数
138,988,960回−終了分18,348,184回=1億2064万776回

18日前の5月21日より10,357,786回増えてるから、
120,640,776回÷10,357,786回/18日≒210日後
…ってことは、2022年1月3日に終了。

おぉぉぉ〜〜〜っ、ずいぶん近づいてきた❗️

お子ちゃまが入ってくるけど、12〜15歳は431万人くらい。
どーぞ先にしてちょうだい。おばちゃんよりあなたたちのほうが大事。安心して、楽しく学校に通ってほしいわ😊

…が、ワクチンの有効な期間って、ハッキリしないらしい。
最初に打った人が二巡目を接種するより先には、打たせてもらえないかなぁ。じゃないと、わたし、ちょっとイジケちゃうかも💦