2021年7月14日水曜日

似たモノが流れてきた

ハノイのベンタイン市場で買った布がすぅ〜んごく聞きわけない生地。ずるずるとあっちに行ったりこっちに行ったり、アイロンかけるとついてくるし、水かけると伸びるし、ミシンかけるとつれるし…で、わたしの手には余って放置してた。

でも、今のこの状態じゃ新しい生地を買いに出られないから、かなり手こずったけどガンバって形にしたよぉ!
寸法安定性のない生地だから縫うとこ少なくして、ポケットもなし、ポチッとスナップで止めるだけ。あった布地を全部使い切るのに、二枚縫った!

 …とInstagramアップしたら、似た服が流れてきてビックリ😵


4,290円かぁ〜💦

よく見ると、前の開きがちがうし、衿もついてる。
この袖ぐりだと脇からブラ見えちゃうし、衿ぐりがこのくらい離れるてるとむっちりの首が丸見え。若い子ならかわいいけど、ばあさんの襟足なんて誰も見たくないわよねぇ?
それに、この身幅はわたしには大きすぎて、寝巻きみたいになっちゃうしね。

「やっすい服が売られてるのに、なんで作るの?」って言われることがあるけど、ザンネンながら量産タイプのそういうところがあわないオトシゴロになっちゃって自分で作ってる。顔が不細工なのは手立てがないから、これ以上街の景観を悪くしちゃダメだもん。

それにしても、写真をInstagramにアップしたとたん私のタイムラインにこの服の広告が出てくるとは。
投稿した内容をかしこいAIが分析して「最適化された情報を提供」してくださってるのね。なんか気持ち悪いなぁ😰

ま、市販品はとぉ〜ってもよく考えて作られてるから、末端ユーザーはありがたく参考にさせていただいて、自分に落とし込めばいいや。
さっ、もやもやした気持ちはひとまず置いて、この作図を作っちゃおう❗️