2021年7月15日木曜日

薬が気になって調べてみた

このあいだ見てた『両世歓~ふたつの魂、一途な想い~』。
その中で、その生薬を飲ませたら記憶が戻ってしまう…といわれた生薬が気になって、あとから調べようとスクショした。

それ見ると、竹茹・胆星・牛黄。

たんせい? なんだろう?? ネットぐぐろう。
牛黄(求心)

竹茹と牛黄には、そういう効能が見当たらない。
胆星に意識障害って書いてあるから、それからなのかなぁ〜?

個人的見解だけど、物忘れには『遠志オンジ』が効きそうだけど、興奮しやすく怒りっぽくなった認知症の高齢の人には『抑肝散』や『抑肝散加陳皮半夏』出してるって聞いた。でも、記憶が戻るとかそういうのじゃないもんね?
うぅーん、ちゃんと勉強してたらわかるのかなぁ?とてもわたしにはムリだわ💦

遠志は『帰脾湯』や『加味帰脾湯』、『人参養栄湯』にも入ってる。
このご時世だし、記憶力落ちてるのを治すついでに免疫力も整えたいならこっちのほうがオススメかもなぁ。