2021年7月16日金曜日

おうちで流しそうめん

あちぃーあっちぃー!
プールに浸かりに行きたいけど、「この状況だからやめとけ」と家族からダメ出し。

二週間に一回のお稽古は、「学校の感染症対策がどの程度なのか分からないから、そこの判断は自分でしろ」と言われ、「電車に乗るのは、ぎゅーぎゅー詰めじゃなければまだいい」…と。
だけど、プールは何度聞いてもこの答え。しょうがない、諦めるよぉ😭

でもさ、なんか涼をとりたい。
…そう思ってたら、こんなものを見つけてしまったよぉ🤣
👉タカラトミーの流しそうめんPocket

この時期になると、いろんな流しそうめん機が画面に出てきて興味はあった。でも、それにしか使えないものを年中置いておくスペースは、この家にはない。
だけど、これなら手持ちの器に入れるだけ。コンパクトでいいわ♪ このあいだ、うちにあった大きい食器を家庭持ちの子に送ったけど、とっとけばよかったかぁ?

あら…動画見たら、16〜23㎝の器でいいみたい。おっ、これでできそうだ!

鹿児島にはあちこちにそうめん流しがある。
中には夏冬問わずやってる場所もあって、それはそれはおどろいたんだけど、やりかたがもっと上からそうめんを流すんじゃなくて、中華テーブルみたいな大きな丸いテーブルの中央にグルグル回るが置いて、それを囲んでみんなで掬って食べる仕様になってて、ホントにびっくりしたなぁ〜。
懐かしく、そんなことも思い出した。