2021年8月22日日曜日

二回目接種してもしっかり対策

きょうのニュースで、すごく気になったのがあった。

このニュースはテレビでもやってたから知ってる人も多いと思うけど、記事を貼り付けとく👉『1人暮らしで自宅療養の女性「助け求められるか強い不安」NHK news web』

ニュースの中で、ワクチンを二回接種したのにコロナかかったって字幕に違和感があった。

んで、よぉーく聞いたら、この記事の飛んだ先をスクロールして下のほうにも書いてあるように「女性が発症したのは2回目接種の9日後」って、最後に言ったのよ。
でもさ、パパッと最初だけのインパクトで話を聞いたら、ワクチン打ってもかかるんじゃん、打たないでおこうって誤解する人…いないかな? それが心配😢

「発症するまでに3日はかかるから、二回目接種の9日後に発症ということは、二回目を打った6日目以前に感染した。つまり、二回目を接種して一週間経っていない」って、知ってる先生が言ってた。

「二回目打って二週間後からやっと抗体が働きだすから、それまでは感染しないようにしっかりした予防が必要。二週間をすぎてもマスクと手洗いして対策しておかないと、変異株は感染力がとても強い。ただワクチンを接種しているとかかっても軽症ですむ可能性が高く、ぜひ早めに接種してほしい」とのこと。←伝えたぞ!

それにしても、NHKったら、もうちょっとみんなに正しく伝わるような報道をしてもらえたらなぁ…と思うおばちゃんであった😢