2021年8月5日木曜日

打たないと決めた人にできることはない

定期的に送られてくる日経メディカルの記事に面白いものがあった。


体質や過去の接種でアナフィラキシーなどの反応があれば、むずかしい。
けれど、ネットで流れているような噂やデマで否定的に考えてる人はどう伝えればいいか…。

個人的には「嫌なら打たなきゃいい」と考えてるから、「ふぅーんそうなの」っていうだけで、説明や説得する気ナッシング。だって、他人ごとだもの。
しっかり対策して、家庭に持ち込んで家族に感染させないようにほしいとは思うけど、そういう人に言ってもねぇ💦

「ワクチン打ちませんマスクしません以前と同じ生活や行動します」って言ってる人もいて、医療の端くれにいるものとしては、アタマ痛い。

んなら、それが身内なら?親友なら?我が子なら?
うぅーん、どうしよう??

新しいワクチンだから、心配なのは当たり前。予防注射とか学童期以来だし、自分の都合のいい情報だけ目につくネットを見てるとそりゃ不安にもなる。わたしだってそうだ。
なので、なにについて否定的だったり、懐疑的だったりなのかを、じぃーっくり聞く…かなぁ。大切な人だからこそ、それくらいしかできないや。