2021年8月4日水曜日

打っても対策

ワクチン打ったら、なんかホッとした。
1回目打って三週間はなにも効果がなくて、2回目打って二週間してやっと抗体が働き始めるから、まだ安心しちゃダメなのに…ね?

打っただけで根拠のない安心感ができて、「もう出かけてもだいじょうぶかな?」って、気が緩んだ行動になりがち。
ちょっと向かいのコンビニまでとか、お散歩とか、行っちゃっていいかな?って、チラッと頭に浮かぶ。
買い物はネットスーパーだけにして、家からぜったい出ないようにしなきゃ!

いい加減な自分の性格はよく知ってるから、こういうときこそ、今一度気を引き締めなきゃ。
自戒の念を込めて、厚労省から出てる「密閉」「密集」「密接」しない!ていうチラシ貼っとこう。

たとえ2回目から二週間経っても、今まで通りの感染対策は継続してやらなきゃ。ワクチンしたくてもできない人もいるし、もしかしたら自分は抗体のできてない数%のグループかもしれないものね。

どなた様もご自身はもちろん、まわりの大切な人も罹患しないよう、ちょっとだけ心遣いを💕