2021年8月3日火曜日

まだ咳が出る

春から喉になにか引っかかった感じがあったり、ときどき咳が出ることがあって、『麦門冬湯』を飲んでる。

前に飲んでた漢方薬にはお腹にぐりゅぐりゅくるのもあるけど、麦門冬湯はそういうのがなくて便通はいい感じ。漢方薬は少し軟便になるほうが効きがいいとは聞いたけど、スゴいものあったもんなぁ〜💦

咳き込んだら次の日は1日3回飲むけど、あまり出なくて喉の違和感だけなら朝だけ飲んでるせいなのか、喉がスッキリ何事もなかったように良くはなってくれない😢
ゲホゲホ咳き込んで眠れないとか、肋骨が折れそうとか、そんなふうに生活に支障があるほどひどくなくてマジメに飲まないせいかなぁ。

でも、なぁ〜んか咳払いしたくなる違和感があって、気持ち悪い。
なので、大野先生の『目からウロコの漢方⑥〜咳と漢方治療~』を再読。

わたしの症状は、痰はほとんどなくて軽い咳。たまに夜出ることがあるけど水飲んで横になったら収まる程度。風邪の空咳なら『麻黄附子細辛湯』だけど違う。

候補の漢方薬をあげとこう。
麦門冬湯』麦門冬、半夏、粳米、大棗、人参、甘草
滋陰降火湯』蒼朮、 地黄、 芍薬、 陳皮、 天門冬、 当帰、 麦門冬、 黄柏、 甘草、 知母
神秘湯』麻黄、 杏仁、 厚朴、 陳皮、 甘草、 柴胡、 蘇葉
半夏厚朴湯』半夏、茯苓、厚朴、蘇葉、生姜

なんだか気持ちがちょっと落ち気味だから、下のふたつかなぁ〜??