2021年9月17日金曜日

残暑はどこへ

先週、証明写真を撮りに外出したら、いつもより三週間以上も早くキンモクセイが香っていた。
9月の上旬に咲いているのが信じられなくて、香りの素を探しにそこらじゅうをうろうろしちゃった(笑)

なんと自転車置き場のすみにあった一本の植木だった。

開花してない時にはなんの木かピンときてなかったけど、こんなところにもあったのね。

この日はいつも香る通り道の植栽はまだ。
数日後から、ベランダや玄関を開けるとほんのり香ってきていたけど、外出しなくて見ないままにあっというまに散っちゃった😢

今年は急に涼しくなって、毎年九月に体調を崩す自分には都合がいいほど快適に過ごせてるけど、なんだかさみしいなぁ〜。