2021年9月2日木曜日

ドラマみて中華料理作りたくなった

中国のドラマを見ていると、ご飯がおいしいそう❣️
んで、いろいろ作りたくなるのよねぇ〜。

とくに『花小厨』は、毎回おいしそうな料理がこれでもかこれでもか!って出てきて、ヨダレ出てくる。
日曜に見ながら「それ、デリバリして〜!」って叫んで、家にいた夫に笑われたよ😅

中華セイロを追加投入して蒸し料理が増えたけど、やっぱりこれ見てて「この食材なんだろう?」って、気になってしょうがない。
料理の鉄人に勝っちゃった中華の山岡先生に、「これ、なに使ってるんでしょう?」って聞きに行きたいよぉ💦

このあいだうちで麻婆豆腐してみたけど、この話みたいにかたまり肉を中華包丁で粗いミンチにして、豆腐にしっかり味を染みさせてそこに炒めて味をしみ込ませた肉投入してまた少し煮込むと、そりゃ美味しいのは当たり前だわなぁ〜。

アタマの中で料理の場面に流れてた音楽が再生されてるけど、どうやってもサントラが見つからない。
なので、かわりに陳建一さんの麻婆豆腐の作り方、貼っとこう。
動画の最後にレシピが出てて、メモする必要がないのはとっても助かる♡

陳さんのお父さんが日本に麻婆豆腐をつたえてくれたけど、この人の料理はめちゃカラい💦美味しいけどすごくカラい。わたしはちょっとツラいなぁ😢
警戒して控えめに作ったらひと味足らなかったので、つぎはすこし辛味を加えて再チャレンジしてみよう♪