2021年9月4日土曜日

ナシで喉をうるおす

九月になったからって、急に秋がこなくていいのにねぇ。
ここ二〜三日、あの暑さがウソみたいに涼しくなって、10月並の気温だよ。

そしたら、とたんに喉がイガイガしてちょっと痰がらみ。風邪っぽい??
わたし、だいたい九月は体調を崩すことが多いけど、今年も季節の変化にカラダが対応できてないわ。いやぁ〜ねぇ、年齢かしら💦

さっそく、喉を潤してくれる梨を投入!!

どうしようもなくひどければ薬飲んで早く治すけど、ちょっとした不調なら食べ物でお手当てできる。

秋は乾燥してくる時期だから、ナシとかブドウっていいのよねぇ。
まだ体の中に熱がこもってる感じがして、スイカとかメロンとかマンゴーとか、アイスクリームを食べたいけど…来年までガマンしよう。だって症状出てるもん。

中医学では、体調を悪くする原因は風からくるって言われてて、冷たい風を肌に当てるのはあまり良くないんだって。
お布団蹴っ飛ばして寝てたり、ノースリーブに半パンで過ごしてるからなぁ💦

秋に調子が悪くなるのは、夏やその前の春をどう過ごしてきたかが影響してる。
ここで体調を整えとかないと、冬にもっと調子悪くなって、次の春にも引きずる。

なので、気がついた今、ここらへんでなんとか回復しておきたいなぁ。
そろそろ肩出しはやめて、長袖の羽織もので調整したり、薄手の長パンツに替えていこう〜。