2021年9月5日日曜日

アイマークをタップ

二年連続どこにも行けないまま、夏が終わっちゃった😢

家にこもってブスブス言ってたら今年の夏がかわいそうで、世間が夏休みなのにこじつけて、オトナのわたしもそれっぽいいつも読まないような本読んだり、しないようなお勉強をやってすごしてた。

なにかに便乗するの大事😅
海には行けなかったけど、ちょっと季節を感じられたと思う。

この夏はネット広告の健全化をはかる取り組みが強化されてるって、とあるオンラインの集まりで話が出た。

ネット見てたら誘導するサイトが増えて、見にくくてジャマだし、動いで目障りでイヤだ。
だけど、タダで利用してる見返りだからしょうがないのね。

それからすると、このbloggerは広告なくてとっても好き♪
アメブロも使ってみたけど、わたしが意図としない広告がバンバン入って煩わしくて途中でやめちゃったよ。
このブログサイトをいつまでこのままの状態で使わせてもらえるのかわかんないけど、なくなるまでガンバるわ💪

話がずれた💧

「やせる」とか、「肌がきれいになる」とか、「薄毛が改善する」「脂肪が溶ける」「歯が白くなる」とか、そういう広告…いらんわ💦

そんな広告が気になったら、広告枠の右上まるやしかくのアイマークをタップ。

でっかい画像をタップしないで、アイマークをタップしてね。

そしたら、このバナー広告がどんな広告が管理運営している会社が出てくる。
これがあれば、運用型の広告で、その詳細がわかるようになってる。

NHKでもクローズアップ現代+で『ネット広告の闇』っていう特集がずっとシリーズで配信されていて、いろいろなトラブルを取り上げている。

あのさ、わたしなんかよりずぅーっと頭がいいのに、なんで人を騙すのにその優秀なアタマを使うかなぁ。もったいない。
その頭脳を世のため人のためにいかせば、気持ちもいいし、顔を上げて生きてられるでしょうに…って思うけど、そういうわけにもいかないの?こういう話が出てくると、いつも悲しくなる😢
人のことはどうこうできないけど、せめてわたしは、子供たちに言えないようなことはしないで生きていたいな。