2021年9月23日木曜日

『JR上野駅公園口』

手仕事しながら、音楽は聴ける。
ドラマは、手縫いのとことか…なんとかできる。クロスステッチや刺繍は、ムリだったけど💦

本を読みながらとかも、ちょっとできないねぇ。
読むなら集中してササッと読んでそれから別のことすればいいのに、ガツン!とくる本になかなか巡り会えないしねぇ。

自分の衰えた集中力は棚に上げて、ひと様が書いたものになんてことを😅

…といいながら、いろいろ読んではいる。←ブログ書けないという言い訳w

地理的にうちのすぐ近くの上野駅の名前がついているので手に取ってみた。

話題になっていたから先に内容がわかってたけど、読み進むとなんとも言えない悲しい気持ちになった。

あの時期とあの状況はしょうがなかった…と、ひとことで片づけられないモヤっと胸が重くなる人生。どこかで選んだ道がちがえば、そうじゃなくなっていたかもしれないけど。でも、それしか選べなかった。
…そう思うと、自分も時代と家族に流されて”今”があるのかもしれない。なんでも自分に引き寄せて読まなくてもいいのに、そんなことを考えた。

他人の秘密を聞いた者は、自分の秘密を話さざるを得なくなる。秘密は隠し事とは限らない。隠すほどではなくても、口を閉ざして語らなければ、それは秘密となる。
ドキッとした。