2021年10月23日土曜日

ショパンコンクール2021

はさんだ指の状態、悪いわぁ〜😢
挟んだ痛みがとれてもいい頃なのに、指先が熱をもってジンジン。キズテープをきっちり貼ってるから見えないけど、化膿してそう。

こんな状態じゃピアノ弾けないから、演奏会や伴奏する予定がなくてよかった。(へっ?ナニ様??)

そんな妄想するのも、ショパンコンクールやってたからかもw
このスポットが素敵なのよねぇ〜♡
そうそう、譜読みはこんな感じに、一音一音…ひろってく。
最初の一瞬の部分だけだけど、この感じ、すごく好きだぁ😆

今回のショパンコンクールは、最初の予選からYouTubeで配信されてるから、日本にいて全部見られる。はぁ…指はよ治してわたしも弾きたいわ(え?)
ショパン協会公式のYouTubeチャンネルはこちら👉Chopin Institute

COVID19のせい…というか、おかげ(?)で、家にいながらネットで見られるものが多くなったなぁ。ありがたや、ありがたや🙏

最終結果は、日本人ふたり入賞。
個人的には、マルティン・ガルシア・ガルシアの演奏が楽しかったなぁ〜。

本選の動画、貼っとこ。

これからはじまる入賞者ガラコンサートも楽しみだぁ〜😆