2021年10月7日木曜日

大掃除しよう

あしたは二十四節気の寒露。草花に冷たい露がついて空気が冷たくなる時期。

たしかに、先週は水が冷たく感じて、粉石鹸から液体洗剤に洗濯の洗剤を替えたり、知覚過敏ハミガキ粉を出してきた。
でも、あしたの予報は30℃くらい? もう10月なのにねぇ。

また金木犀が二度咲きしてたのも、その気候のせいかなぁ?

あっというまに終わったのが名残惜しくて、幻聴ならぬ幻嗅(?)かなぁ〜ってここ数日すごしてたけど、ホントに咲いてた!

乾燥し始めたこのくらい時期に、こういうすっきりしたお天気はありがたい。お水使うのが苦にならない😊

うちの妹は、毎年10月に家中の大掃除をする。
寒くなる前に、網戸洗ったり、水回り磨いたり、サッサっと済ませちゃう。

「えっ今から?」って若い頃は思ってたけど、とっても理にかなってる。
中医学や薬膳で、冬はバタバタ動かないでゆっくり体を休める時期。
大掃除みたいないつもしない仕事をガンバってやっちゃうのは、体に良くない。

ってことは、やっぱりこの時期よね?
あと一カ月で立冬、十週間後には冬至。今年は11月7日が立冬。それまでにやっつけよう!!