2021年11月29日月曜日

一歩踏み出してみた

Pearson English Readers、借りて帰ったよぉ〜!
ヤル気…というか、やろうという気持ちになれた自分がうれしい❣️ ちょっと気持ちもカラダも元気になったかな?

リーダーって、高校の英語を思い出してイヤな気分。それで、なかなか手が出なかったのよ💦
それに、原文からカンタンな単語にしてたり要約してあって、けっきょく亜流。そんなつまんないの読むより原文よね…と手に取ったけど、今のわたしじゃ難解すぎてムリ。家にはそんな洋書が何冊もほったらかしになってる。

料理や刺繍や編み物なんかはとっても単純だからいいけど、文学は難しすぎる💦

英語の多読の授業をしている人に聞いたら、「辞書ひかなくてもわかる程度のものを読み飛ばす」のがいいそう。
難しい本にいっしょうけんめい取り組むより、カンタンなものをたくさん読んでくほうがいいって言われた。

Pearsonのサイト見たら、本のレベルはこんな感じ。

わたしはB1くらい…かなぁ? NHKきいてたらB2はキツいや💦
パラパラ読むには、もぉ〜っと下のほうを選んだほうが楽しく…っていうか、楽に読めそう。ここから徐々にステップアップして、ゆくゆくは読みたい本が読めるようになったらいいなぁ〜😊