2021年11月6日土曜日

チャレンジしよう

家庭でできるSDGsの具体的な取り組みを検索してたら、いろいろあるのね。

自家栽培もあがってた。

鹿児島では、こんなふうに庭で芽キャベツも作ってたなぁ〜。
でも東京だとベランダにちいさな植木鉢で、パセリと細ネギ程度。今年初めて植えたミニトマトは、イマイチの出来😢 もうちょっと本気出してやらなきゃ…ダメねぇ。『もりのしいたけ農園』は楽しくできておいしかったから、またやろう💪

昆虫食もすすめられた。
うちの近所を歩いてたら、食べさせてくれるお店をあちこち見かけたなぁ。
でも、愛でるのはできても、食べるのはゴメン…無理ぃ😭 

「中古品やリサイクル品を買う」ってのもあった。
家電は新しい物のほうが節電性能いいし、人が使った家電ってどうなんだろう?
思い入れがあってしっかり選んで買ったほうが、わたしはていねいに使いそう。今買い換え待ちの家電はMacBookとオーブンしかないけど、中古品を選ぶのは…ちょっと考えちゃうなぁ。

「フリマアプリを利用する」といいっていわれたけど、メルカリまだ未経験。子ども食堂の資金集めに手伝ったことはあるけど、自分で登録してやってないなぁ。
気づいたときが始めどき。これを機会に、チャレンジしてみなきゃ…な💦