2021年12月10日金曜日

ミシン糸の大人買い

オカダヤのInstagramに大興奮してたけど、一晩寝て冷静に考えたら刺繍そんなにしないからなぁ。
でも、手元にこういうのがあると、この前みたいに色書き出して買い出しに行ってたのに、帰ってみたら違ってたりダブって買ってた…って苦労もなくなるよねぇ。置いとくとすぐ取り掛かれるし、色を眺めてるだけでもウキウキするしなぁ〜。

でも、こういう大人マジックで買い物するのって、ホント大人気ない💦

んじゃ、何、コンプったら後ろめたくないの?…って自問自答。
そりゃミシン糸に決まってるじゃん❣️

…ってことで、ネット検索。
まとめて買えるのを、密林が出してましたぜっ。←完全に冷静さを失ってる流れw
わわわ、かわいいじゃん!ステキじゃん!

でも、全色そろうコンプリート版じゃないし、Amazon限定かぁ〜😓

説明には、全123色って書いてあるけど、単純に小巻105と大巻18の本数足しただけ。
重なってないのは12・29・63・188だけで、白・黒・生成・3・32・73・85・97・99・103・108・122・126・163はダブって全部で105+4=109色。

数字に弱いわたしでもわかる表記まちがいに、ちょっとイラっとする。こういう適当に書かれたの見つけるとガッカリする😞

そう思って見直すと、立てて三列収納すると後ろの糸の色が見えないし、手前のがホコリかぶったり紫外線で焼けてしまうからなぁ〜。
引き出しの手前についている金属プレートも好きじゃないし、立てて置いておくケースの安定性もイマイチらしい⤵︎

それなら価格は?

フジックスの公式通販サイトで、363円×105巻+770円×18巻=51,975円。
これに専用ケースがついてるからかなり安いけど、オカダヤなら275円×105+660円×18=40,755円、学校で買えば、242円×105+572円×18=35,706円。
ミシン糸ならセールで四割引や半額もしょっちゅうあるし、大巻の真っ赤とか真緑とかピンクとかこれからの生涯で使う見込みのない色も込み込みだもんなぁ💦

かわいいと思ったこのケースも、実際使うなら引き出しにズラッと平置きにしてるほうが色がわかってあわせやすい。
ちゃんと冷静な判断力が戻ってきたということで、終了ぉ〜。でもなんだかザンネン😢