2022年1月28日金曜日

好きな果物が食べられそう

わたし、南のほうの果物ですごく好きなのがあるの♪

タイに農園視察に行った時だったと思うんだけど、デコボコしたハンドボールくらいの大きさの謎のフルーツで、甘くてしゃりしゃりしてそれはもう…おいしくてさぁ。←語彙ッ😅

冷凍のドリアンを一度食べたことがあるんだけど、観光客相手のところで一口食べただけだからあの悪臭はほとんどなくて、それと似たような食感と甘さだった記憶が…。でも、ドリアンは嫌だぁ〜💦東京ではちょこちょこ見かけるけど、店頭であれだけ臭いがするのを買ってうろうろしたら迷惑だわ。

さて、そのボコボコしたフルーツ。
もう一度食べたいなぁ〜って思って調べるけど、バンレイシとかアテモヤとかブッダヘッドとかいろんな名前が出てくる。お釈迦様の螺髪に似てるもんねぇ。

沖縄でも似たようなの(か、そのものか不明だけど…)取れるみたいで、出張で行く夫が一度みやげ物店で買って帰ってくれた。
でもさ、島からそういうもの持って帰ってよかったんかしらん?? お芋とかみかんとか、本土に持ってきちゃマズいものがいろいろあるよねぇ。売ってるからっていいとは限らないのに💦でも美味しかったw

そんなわけで、日本には生のまま輸入はできないんだけど、去年の末、台湾から日本に冷凍で輸入されるようになった!!

…というのも、この果物、台湾は中国に輸出していたけど去年9月から輸入を停止すると一方的に言ってきたらしい。👉2021年9月28日食品産業新聞社WEb版『台湾政府、冷凍フルーツ「釈迦頭(しゃかとう)」日本への輸出拡大目指す
パイナップルのときと同じようなことを言ってきたわけだ。言いがかりにも程がある😮‍💨

今まで順調に出荷していた農家の人には申し訳ないけど、わたしにとっては願ったり叶ったりありがたいことで、さっそくネットで正式に輸入を任されている業者を検索。ポチッ👆

その会社はこちら👉株式会社Harawii
ライチや棗も扱ってるみたいだから、タイミングを見てまた他のものも注文しよう♪
ふれぇ〜、ふれぇ〜、台灣🇹🇼