2022年1月31日月曜日

らくらくサラダ

師匠が教えてくれたサラダが、ササッと作れてふつうに美味しいのよぉ〜!
作り方はカンタンで楽ちんだし、家族にも好評だから教えるね😀

1:ザックリ切ったトマトとぶつ切りしたきゅうりをボウルに入れて、軽く塩して置いておく。
2:斜めにして野菜をよけて、出てきた水気にお酢たして泡立て器でシャカシャカ。
3:オリーブオイルを垂らしながらシャカシャカ、乳化させる。
4:味みて塩胡椒。
5:葉っぱものを入れて、トスして味をなじませてお皿に。

レシピというほどのものでもないな😅

シャカシャカするのに使ってる泡立て器は、長さ20cm弱のこんなホイッパーだよ。

はじめはそこらにあるケーキに使うやつ使ってたけど、でっかすぎて端によけたトマト潰したりきゅうりがワイヤーに入り込んでやりにくかった。大は小を兼ねなかったよ。

ボウルは最初から大きめなものにして、全部このひとつで完了。洗い物もボウルと泡立て器だけ。洗うのがめんどくさいドレッシング作る容器も要らなくて、すごくいい〜。
お酢は、ワインビネガー・リンゴ酢・バルサミコ酢・黒酢・レモン汁などその時の気分で。毎回ちがった味を楽しめて、フレッシュなドレッシングなのもうれしい♪

唯一の欠点は、「美味しかったからもう一度…」と思ってもその味を復元できないこと。
そのとき使ったトマトやきゅうりの味にも左右されるからしょうがないんだけど、ちょっとした塩や酢の分量の差で、毎回違うのよぉ💦

ま、それもまた楽しい…ってことにしとこう😅