2022年1月30日日曜日

まだ勉強がたらない

また漢方薬の勉強会に参加できた!
教えを乞いに全国から人が集まるすごい先生のお話を、このご時世で自宅にいながらzoomで拝聴できるなんて、ありがたやありがたや🙏

化粧して服にも気を使うし、会った人に話しかけられると困っちゃう。現地まで出かけなくていいのは、めちゃめちゃ助かる。 家でご飯作りながらとか、食べながら飲みながら、メモしたりスクショしたりできるから本当にありがたいわぁ〜。とつぜん質問されることもないし(爆笑)

そんなナンチャッテな学習状態だけど、今回もしっかり勉強した!
嗅覚障害のまとめや不眠に関しての処方はチャートにしてくださってて、ほんとぉーに助かる❗️
オトナになって覚えたことは右から左にするぅ〜っと抜けていっちゃうから、こういうふうに手を変え形を変え何度も反復するしかないな💦がんばろっ!

そういえば、このあいだ朝起きて鼻まわりがフガフガして「水毒っていうより花粉ぽい感じだなぁ〜」って小青竜湯のんで、ものの5分でフガフガとれて楽になった。

こんなに効いたっけ???ってびっくりしたんだけど、「小青竜湯を飲んで15分経っても症状がおさまらないようなら、その症状にあってないということ」と、今回の講義で先生がおしゃってた。
漢方薬は長く飲まないと薬効が現れないと思われがちだが、アレルギーに関してはすぐ効き目が現れる。新薬のほうが長期間の服用が必要だということだった。

ふぅーん、そうだったのかぁ。
…ってことは、やっぱりあの日の朝の症状はアレルギーだったのね。それはそれでショックだわ😅