2022年1月19日水曜日

ひたいのキズ

うちの夫は、さだましのファン。
…ってなわけで、今回の朝ドラを見はじめた。

でも、12月の一時期に声だけ出演して、もう出なくなっちゃった😅ザンネンだったね。

そして、ドラマの影響でわたしの話し言葉が戻ってしまった。
もう話せないと思ってたのに、完璧なイントネーションのイサムちゃんに引きずられたわ。この調子で英語とかフランス語が戻ればいいのに…ね。積み重ねがないからムリか😓

さて、そんな朝ドラ。るいちゃんの額の傷で、思い出すことがある。

じつはわたしの額にも、縫った痕がある。
幼い頃、父は仕事が休みの日、よくわたしだけを連れて出かけ、母が妹とふたりでゆっくり過ごせるようにしていた。
その日はプールに連れて行ってくれて、プールの縁にゴッチン💥

病院で看護師さん総出で押さえられたのが縫われるより怖かったのを、わたしは今も覚えている。
ずっと申し訳なさそうな顔をした父と、頭に包帯を巻いて帰ったわたしを見た母の驚いた顔。そして、母が父になんか言ってたり、父が肩を落としてしゃべってくれなくなったり、それからはプールに連れて行ってもらえなくなったり、抜糸が縫われた時より痛く感じたこととか、そういうの全部。(←「ちいさい時の記憶がいいから、新しいものが入ってこない」と、さんざん言われたヤツw)

わたしの傷は、るいちゃんみたいに縦にバァーン!とじゃなくて、こめかみ近くに横に数針。
今はもうシワと同化して(笑)元からそうだったみたいだけど、まだ昭和だったから親はものす〜ごく心配しただろうなぁ😢

フユニャンにしようか、炭治郎にしようかと思ったけど、やっぱり彼よね💕

今ならキレイに治してあげられる。
深い前髪でひたいを隠してうつむいているるいちゃんを見て、またココロが痛む。