2022年2月8日火曜日

どんよりしてても…ねぇ

ねぇねぇ、3回目の接種券きたぁ??

うちの自治体は、7月に最初の2回終わった人は先週、8月に終わった人は今週、9月に終わった人は来週に発送される予定になってる。
それが届いてサイト開いて予約枠をとって…っていう手順だから、まだまだ接種はできそうにないわねぇ〜。

全国的に、ファイザー枠はすぐうまるみたい。
国から支給されるファイザーのワクチンが、1・2回目よりぐんと減って二割になるという話で、どうしたもんか悩むわぁ。(←モデルナをディスっているわけではない。3回目はモデルナにしたほうが、抗体値が上がるともいわれている)

そんな…もや〜っとした不安が胸の中にあって、落ち着かない。

そういえば、区のワクチンのサイト見てたら、予約に対応してくれてる言語の多さにおどろいた!

サイトじゃなくて電話で対応してくれるコールセンターが、英語と中国語だけじゃなくて、韓国語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・タガログ語・ネパール語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・マレー語・ミャンマー語・クメール語・モンゴル語でやりとりできる。

区内の7%以上が外国籍の人がならそりゃ必要よね。…と思うけど、すごい数だわ。さすがミドルオブじゃぱぁ〜ん。
いや、ちがう。日本の真ん中は岐阜あたり💦

以前住んでいた鹿児島市を見たら、英語・中国語・韓国語等。等? など…ってなに語? 
まぁ、外国人登録が二千人くらい。半分が中国人、1/8が韓国人と英語圏のイギリスアメリカオーストラリアカナダ、フィリピン百人だったら、残りの人たちは個別対応が確実よね。

東京都から出てる都内区市町村別外国人の国籍別人口見ても、ここ何年か中国人の数がグンと増えてる。英会話を取得するより中国語やったほうが実用的?
うぅーん…でもねぇー、もにょもにょ…。←敵を増やしそうで言えないw

そんなどーでもいいコトを考えてたら、もやっとした気分を忘れてた。よしよし…👍
ワクチン接種のことを考えてたらきょうの空とおもいっきりおんなじような暗い気分だったけど、気持ちが切り替えられた。
さ、きょうも“いつもにひとつプラス”。ニコニコをちょっとだけ増やせたらいいな♪