2022年3月1日火曜日

まさかのときに備える

現場から離れてひとり家の中。とんと情報からもご無沙汰してるので、身分を隠して(笑)区民向けの消費生活センター主催の講座を受講した。

免許持ってるとは、口が裂けても言えないw

配信だから出かけなくていいのも楽ちんで申し込んだら、指定されたのは夫はやすみの日。
一時間半の講義だからごめんよっ…と参加したら、終わって「momちゃんも後見人とかやるの?そういうのも仕事なの?」って言ってきた。

え?やるよ。
…っていうか、ハタチ越えたら判断力落ちてても責任能力あるからねぇ。困った契約しちゃう前に予防に推進してるって感じかな?
まぁ、するとなると本人は「ボケ老人みたいなこと言うな」とか「遺産ねらってるのか!」って言うし、実際お金もかかるし、いろいろ制限出てきてむずかしいとこがあるから、今のわたしは家族信託が使いやすいかなって思ってる。
全部なのかわかんないけど、株も信託契約でできてるのもあるみたいだよ。

…などと、ご飯食べながら話した。

切り口はちがうけど、夫もこのことに関連することで裁判所に行ってたらしい。
裁判所なんてぜんぜん縁がないはずの夫が、どうして勤務時間中に行くのかさっぱり想像できず、ナイショにするということは裁判員かな? わたし、してみたいぃ〜😂

そしたらそうじゃなくて、ざっくり当たり障りないとこで言うと、ご意見番?証人?みたいなやつ。生きてるといろんな法律から離れられないのを、こういうとき身にしみて感じるわね。

もう明日は我が身のオトシゴロなんだけど、実際問題としてなかなか踏ん切れないとこではある…ね。 じょうずに制度を利用できたらいいな。