2022年4月12日火曜日

飛行機のルート

古くからのツイ仲間が、ヨーロッパから二週間、一時的に帰省した。

実際に会ったことはなくて、何をしてる人かはお互い知らないけど、ビール好きでつながった…んだったかな??
現地出国前と日本入国前の検査って有料なの? 七万円弱? 飛行機代くらいしてない? 帰りもまたそれしなきゃ戻れないのかな?

感染症で日本と海外の行き来がむずしくなってからは一度も帰ってなくて、ひさしぶりに日本の実家に休暇をとってきたらしい。
いやぁ〜、仕事じゃない一般人がふつうに飛行機乗れるようになってるの? 知らなかったよ。

Flightradar24で、わたしはイギリスから帰国してみよう

そりゃあ〜、あのクニの上空は避けて飛ばなきゃ何されるかわかんない。打ち落とされ無いように、ぐっと南側を通ってるもんだとわたしは思ってた。
そうじゃなくて、逆まわりしてたの??

そして、以前は12時間だったのが16時間かかってる😱 12時間のフライトもキツくて、もうロンドンに行ける自信なかったけど、それより増えちゃった。フライト時間うんぬんより、出かけるための費用捻出がもっとむずかしいけど…ね。

そんな暗いこと考えてると、しんどくなってきた💦
このルートならもしかしたらオーロラ見えたりするのかなぁ〜とか、JALだと2・4・2横並びで、隣がツラくない機材もあるよなぁ〜とか、もっと楽しいこと考えよっ。旅行がスタートする前から、旅の楽しみはあるもんね?

目をおおいたくなるニュースばかりで気持ちが沈んでたけど、知人が非日常と楽しみを運んでくれた。ありがとう💖