2022年4月11日月曜日

直してはみたが

あんまり寝てばっかりだと脳みそがとけそうだから、きょうはガンバろう💪
…っていうか、きょうはちょっと頑張れそう!

気温が上がってきてるからそろそろバナナを植え替えてベランダに出してスッキリしたいけど、そこまでがんばると体調くずしそうだから…ごめんよバナナたち、もう少し家の中でガマンしとくれ🙏

さて、きょうは夫のお尻の縫い目がさけたパジャマ、直すよ。

休みの日着替えないで一日中パジャマでいるから、せっかく長時間着るなら…って、肌に気持ちいいシルクパジャマを渡した。
だけど、やっぱり布地に無理がかかってたみたい。縫い目だけじゃなくて、お尻に穴も開いてた。

言っても本人に気をつける気がサラサラないから黙ってるけど、骨盤が倒れて椅子にずるっとした姿勢で座るのよ。それって、筋力落ちてるせいだろうけど、腰痛にも肩こりにも内臓にも呼吸にも良くないのになぁ。
ニンゲンだけじゃなくて、よけいなチカラかかってパジャマにも良くなかったのね。

「もぉー寿命、捨てちゃえっ」って、夫はあっさり言った。
自分で買ってないから知らなくてそう言えるけど、そうすぐポイちゃできないよぉ💦

じっくり見てみたら、穴あいてる部分だけじゃなくて、おしりの生地が全体的にズタズタになってた。
こりゃ直しても、なおした先の布地が切れてくなぁ。でも捨てられない😢

ムダな努力になるのを承知で、後中心の縫い目ほどいて、補強に接着芯貼ってみたら、まだ頼りない。
外に着てく物じゃないから、表から似た色の生地を重ねて、手縫いでぐし縫い。きっとここまで苦労してやったって、表から見えるから二度と着ないかも。
もし着たとしても、あの姿勢でいるとすぐまた破けちゃうだろうな。

男物に限らずオトナのパジャマは、布を買って作るとずいぶん割高になる。なので、作るってのは考えてないのよね。
吊るしの格安スーツみたいに、パジャマもツーパンツで売ってくれないかなぁ💦