2022年4月13日水曜日

年金生活の計算してみた

年金のお知らせがきた。

年間70万円でどう暮らせと?

ま、そんなこと言ってもしょうがないからこっちに置いておいて…、これまるまるもらえるわけじゃなくて、所得税と住民税と国民健康保険料と介護保険料ひかれるんだよね? 夫の年金も、介護保険料さっぴいて振り込まれてるから知ってるよ、わたし。

この年金額が年齢が達してもらえるとは思えないけど、もらえたと仮定してちゃんと計算してみよう。
条件は、今ここに住んでるひとり暮らし👉保険料の計算方法

ムリだった💦
自分が計算ダメなの、忘れてた😅 ざっくりやろう。

年金収入70万円くらいなら、所得税と住民税はかからないはず。
他の計算むずかしくてわかんないや。収入に対してかける金額はこのさい無視して、最低金額の均等割額だけ引いて計算してみよう。

国民健康保険料42,100円+後期高齢者支援金13,200円+介護保険料16,600円=合計71,900円。
年金70万ー税金など71,900=628,100円。

ひと月52,341円で生活しなさいってさっ。 布団かぶって寝るわ😴💤