2022年4月14日木曜日

これで暮らせといわれても

きのう、年金の計算してガックリしてふて寝。どのくらいもらえるかとか、計算なんかするんじゃなかったよぉ😭

「でも世界からみると、それでもけっこうリッチだよ」と、言われた。
え?そうなの??
んじゃ、わたしが一年間にもらえる62万円が世界水準でどのくらいなのか、気をとりなおして調べてみよう。


ページを下にスクロールして…、

住んでる国をドロップメニューから選び、
税金払ったあとの年収予想金額628,100円を入力、
ひとり暮らしってことにして、

ポチッ👆

えっ、うっそぉ〜!!
You are in the richest 30.2% of the global population. ですと?
年収60万円ちょいで、世界の裕福な人の三割に入ってるの??世界レベルだとすごい違うのね😔

どのくらいの年収でどこまで食い込むのか興味本意でやってみたら、年収100万円で20.8%、190万円で10.2%、290万円で5%だった。
580万円から上はいくら上げても1%から減らなかったけど、そこらへんもわかったらおもしろかったのになぁ。

ここはそういうためのサイトじゃなくて、寄付を啓蒙するサイト。だからそんな高額までは必要ない💦 失礼しました🙇‍♀️

でさ、世界的には寄付しないといけない側にいるってことは理解したよ。
でもね、申し訳ないけど、日本でこの年金額で生活を送るのはとてもムリだから、「10%の寄付を」と言われても…。ごめんね。自分の生活をどうにかするほうに使わせてもらうわ。