2022年4月22日金曜日

最近見た本

縫い物スイッチ入る前に、、本いろいろかりてきてたのよ。

こぉ〜んなにたくさん借りてきたところで、わたしはこの本の型紙がそのまま使える体型じゃないのは…ちゃんと知ってる。チビぼこっとお腹むっちり首筋丸い背中短い脚、わかってる。

でもね、「きゃっ、これカワイイ!」とか、「この組み合わせ、ステキ!」とか、「へぇ〜、今こんなのが流行ってるんだ?」とか、見ながらココロが動きだす💓
好きなのが見つかったらメモして、「こうしたら着られそう」っていうがあったら書きたして、頭の整理もできるし…ねっ♪

「婦人服には正解がない」と母が言っていた。作り方はどんどん変わっていくから、ちゃんと講習会に行って勉強しないと人には教えられない…と。
わたしにはそんな講師向けの講習会で新しい手法を目にする機会はないから、文化の教室に行ったり、こうやって本を見て学ぶしかない。

きょう見た本も、洋裁を習ったことがない人にもわかりやすく説明してくれてたり、効率よく短時間に作れるような方法が書いてあったり、材料や道具もいろいろ進化してた。
本に載ってるそのものは作れなくても、わたしにはすごく勉強になったよ❣️