2022年4月20日水曜日

洋裁スイッチon

きのうの赤いギンガムチェックがひと段落したから、続けて裁断祭りだよ。

ここんとこ雨や曇り空が続いてて自分のテンションはさがってるけど、このくらいの明るさが作業しやすいなぁ。
暗くても見えないけど、しっかり晴れてるのもまぶしくて見えないのよ😢

若い頃はぜんぜんわからなかったけど、年齢あがると目の調節機能が落ちて、ちょうどいい明るさとか、すごく微妙でむずかしい。教科書や授業で習った通りだなぁ〜って、最近は身にしみてる。我が身に降りかからないと切実に感じられなかったよ。
見えない、見えにくいっておっしゃる人生の先輩たちに、口先だけじゃない共感した優しい言葉をかけてあげられなかった、若い頃の自分の想像力のなさにガッカリしてるわ💦

作業のほうは、きのうの赤いギンガムチェック(パフスリーブのブラウス)に続いて、きょうは白い綿ローン(ペチパンツ)、チャコールのフラックス(スカート)。次はラクダ色のリネン(カシュクールワンピース)、抹茶色のリネン(ワイドパンツ)…と、まとめて裁ってく段取りよ♪
書きためた作図が、形になりそうでうれしい。

裁断だけじゃなくてちょっとずつ縫いもはじめてて、ブラウスはそろそろできあがるかな〜? ここまでやったのにほったらかして着られないことがあるので、最後まで油断ならないけどw

アイロン使うタイミングで、スカートのポケット口に芯を貼ったり、ペチパンツのレースも用意してひとまとめに…。
出かけなくても縫えるほど糸はたくさん買ってあるから(笑)、ガンバらなきゃっ💪