2022年5月6日金曜日

ゴールデンウィークも通常営業

ゴールデンウィーク、夫はカレンダー通り。
…といいつつ、休みでも夜でも出かける。マックの雇われ店長みたいな仕事だから、有給もなければ権限もなく、責任だけ持たされてるから出ないわけにはいかないらしい。なので、予約しないといけない美術館や演奏会には行けず。しょうがないや。

まぁ、どうしても行きたけりゃ自分ひとりで行っちゃえばいいんだが、そうすると夫の仕事中に外に遊びに行てるって雰囲気がどうにもスッキリしなくてねぇ😢
それで、きのう「天気いいしどこか行く?」ってきいたら、「どこに行きたいわけ?」「どこもヒトが多いよね」と、家でゆっくりしたい空気ムンムン。本人が家から出たくないオーラ出しまくりだからそれ以上なにも言えなくて、わたしも家ですごしてた。

たくさん読まなきゃいけない本もあるし、おうち仕事もそれなりにあるから、別にいいや…。「夏物はゴールデンウィークまでに縫え」と、母が言ってたのを思い出してやってる縫い仕事もあるし。

そうそう…、チャコペーパーの替え時って、いつだろうね?

こんなにいつから使ってるんだ?って感じに、じゃりんじゃりん。
場所をかえたらなんとか色はついちゃうから使ってたけど、もぉ〜ムリっぽいや。もう新しいのに替えっこしよう。(笑)

このチャコペーパーは布にビターッ!って色がついて、洗濯してもうまくわたしには消せない。だから、仮縫いだけにしか使ってないのよ。
なのに、これだけジョリジョリになってるってことは、それだけ仮縫いしたってことよねぇ。すごいすごい!!

仮縫いって、オトナになってから初めてやった。
子供の頃はもしかしたら親がやったかもしれないけど、忘れちゃった。ジッとしとけとか、なんかめんどくさかったのは覚えてるから、そのときのが仮縫いだったのかなぁ?

今とりかかってるのは、つけ襟。
冬場に重宝したワコールのストールネックウォーマーの雰囲気で、冬以外にもブラウスやシャツを下に着てる…みたいに使えるのがほしくてさぁ。(ワコールのネックウォーマー、友達に教えたら「あったかい!」「上着の襟が汚れなくていい!」と、すごく喜んでもらえたから、季節外れだけどリンク貼っとくね👉https://store.wacoal.jp/disp/01_ZHK089.html?color=BL

ピッタリしたトップスをよく着てたけど、自宅にこもっててムチムチブヨブヨになった体は路線変えないと外に出られない💦 重ねてごまかして、なんとかしよう。いま持ってるアイテムに重ねては着られなさそうだけど、中途半端に残ってる布地が生かして使ってあげられるのも嬉しい♪